杏樹の『気学』 夢語り

気学の楽しさや神社巡り、生きる為のヒントなど体験談がいっぱい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

昨日は暦の上では立秋でした。

猛暑続きで、秋のおとずれは、いつのことやらという感じですが
毎日ミ~ンミ~ンと騒がしい声を上げている蝉や、
白や黒の美しい蝶達は、短い命を
謳歌する様に、華麗な舞いを私達に見せてくれます。

この間行った公園には、もうとんぼが飛んでいました。

暑さの中にも、秋は少しずつ始まっている様です。


さて来週はお盆(8月の旧盆)になりますね。

お盆は8/13~8/15・8/16でこの期間は昔から、
殺生をしてはいけないと言われています。

祖先の霊が虫や動物に乗って帰って来るのです。

前にも書いた事がありましたが、蜘蛛、とんぼ、蝶は
神様のお使い、神様の化身、そして蝶については、色々と
不思議な話しが多く、亡くなった方の御霊と言う話が伝わって
います。

私も来週はお墓参りをして、生花や食べ物、そしてなすと
キュウリを牛と馬に見立てて、仏壇に供えようと思っています。

この期間はしっかり思い出して上げる事が供養になるはずです。

それからもう一つ大切な事がありました。

お盆の期間は喧嘩をしてはいけないと言われています。

久しぶりに帰省した家族が、楽しそうに仲良く手料理を食べている
そんな姿が、ご先祖は一番安心出来るし、幸せなんです。
親子、ご夫婦、兄弟、皆、仲良く過ごしましょうね。
スポンサーサイト

スポンサードリンク

プロフィール

杏樹

Author:杏樹

ご訪問頂き、有難うございます!

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

  ↑   ↑   ↑
クリックで、これまでに書いた記事の一覧がご覧になれます。

勉強会生徒募集
気学鑑定


詳しくは、 こちら をご覧下さい。

ダブルラッキーディ


詳しくは、 こちら をご覧下さい。

毎月のダブルラッキーディ

関連グッズ

スポンサードリンク

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

Copyright ©杏樹の『気学』 夢語り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。