杏樹の『気学』 夢語り

気学の楽しさや神社巡り、生きる為のヒントなど体験談がいっぱい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

毎月1日に神社を参拝する事を「 おついたちまいり」といいます。

この「お朔日参り」は一か月を無事に過ごせた事を感謝し
これからの一か月も息災で過ごせるよう神様に祈念する事です。

商売繁盛を願う人や、商家では毎月1日は「豆に働けます様に」と
いう想いを込め、豆ごはん(赤飯)を食べたり、その煮汁を門に撒いて
福を招く風習を守っている家もあります。

つんくさんの家ではこんな風にその風習を行っていらっしゃいます。

赤は邪気を祓う色、赤飯はそういう意味もあります。

伊勢の赤福では「おついたちまいり」をする方の為に、毎月一日限定で
「赤福の朔日餅」を販売しています。
このお餅は伊勢に行かないと買えないものと思っていましたが、最近は
デパートや赤福直営店で予約すれば買えるそうです。

その他にはおかげ横丁で毎月1日に朔日朝市が開かれたり、
朔日粥が皆にふるまわれたりしているそうです。

伊勢神宮を参拝したいと思っている方はこういう日を選んで行くのも
いいですね。
スポンサーサイト

スポンサードリンク

プロフィール

杏樹

Author:杏樹

ご訪問頂き、有難うございます!

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

  ↑   ↑   ↑
クリックで、これまでに書いた記事の一覧がご覧になれます。

勉強会生徒募集
気学鑑定


詳しくは、 こちら をご覧下さい。

ダブルラッキーディ


詳しくは、 こちら をご覧下さい。

毎月のダブルラッキーディ

関連グッズ

スポンサードリンク

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

月別アーカイブ

Copyright ©杏樹の『気学』 夢語り. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。